まったり日記帳

あんたかがゲームだったり生活のあれこれだったりを書き込むブログです。感想はお気軽にどうぞ(*´∀`*)

ホームページ公開

とうとうブログの更新が月2回のペースまで落ちてきてしまいましたがしっかり生きています。こんにちは、あんたかです。

 

今回は、自分のホームページを作ったのでお知らせです。

URLはこちら!

https://antaka-bu.wixsite.com/ad-bag

よかったら見ていってくださいね。

 

ホームページをつくった理由

ところで、なんでホームページを作ったか、と言うと主な理由は2つですね。

一つ目は自分の創作へのリンクを思うままに出来ること。

最近はゲームだけじゃなく動画も作ったりしているので、Twitterだけじゃ足りなかったんですね。

もう一つは、お世話になっている人たちのリンク集を作りたいから。

これは後々やっていきますが、いつもTwitter上で絡んでくださる皆様のサイトのリンクを貼って、少しでも多くの人に見て頂けたらな、と思っています。

 

と言いつつ、まだ少ししか出来ていないんですけどね。( ̄▽ ̄;)

少しずつやっていきます!

 

それでは、今回はこんな感じで、新しくつくったホームページの紹介でした。

RPGの戦闘をより楽しいものに…

こんばんは~、お久しぶりです。

最近ブログ更新をサボってしまったあんたかです。

 

いや~、最近ちょっと悩んでいるのですよ。

RPGの戦闘を、どうしたら面白いものにできるか。

単調ではない、1回1回の戦闘を楽しめるようなコンテンツにできるか。

これがなかなか難しいんですよね~。

 

スキルや装備の種類を増やしたりして、いろんな組み合わせを楽しめるようにしたり、

1体のモンスターに対して何度も遊べるような形が理想なんです。

 

…といっても、まだ具体的な案は無いのです…(;´Д`)

しかし、こういう遊びのかたちを考えるのもなかなか楽しいものですね!

 

あと、ブログのアイコンとプロフィール画像を更新しました!

フォロワーさんの塩路ハルさんという方に描いていただきました!ありがとうございます!

 

それでは、また次の記事で~。

マインクラフト!

こんばんは〜あんたかです!

今回は、ちょこっとゲーム製作の話題からはそれてしまいます〜。

 

友達とマイクラしましたー!

最近は友達とPCのマインクラフトで遊んでます!家を建てて、周囲の探検をして……これからが楽しみです〜!


f:id:seadragon-bu:20170120231313j:image

上の画像は、友達が作った仮拠点です!

 

これからも、何か建築をしたらupしたいと思います〜!

ゲームデザインを考える

皆さんこんばんは。あんたかです。

今回は、自分のゲームの内容を掘りさげるのも兼ねて、ゲームデザインについて考えていきたいと思います。

そもそもゲームデザインとは

ゲームデザインとは何か、自分なりに考えてみました。

単純にUIやイラストもデザインにはいりますし、音楽も雰囲気をつくるのに一役買っています。

それだけではなく、ゲームの難易度や文章も、ゲームデザインなのではないか、と考えました。

コンセプトからゲームデザインを考える

ゲームデザインの決め方はたくさんあると思います。

なので、以前の記事で書いた、ゲームコンセプトからゲームデザインを考えていきます。

今回はマインドマップを使って、考えを掘りさげます。

コンセプトは「冒険」です。

そこからドンドン、イメージした言葉を書き広げていきます。 


f:id:seadragon-bu:20161228003259j:image

↑実際にマインドマップを書いてみました

 

マインドマップを書いたら、そこからどんなデザインが浮かぶか考えます。

今回の場合、テンポよくゲームが進行したり、様々なフィールドやキャラクターが必要になったり、といった具合でしょうか。グラフィック等もイメージにあったものが必要です。

 

ここで大事にしているのが、実際に書き出してみる事です。

別にマインドマップじゃなくてもいいです。単語を並べるだけでもいいんです。

ただ、イメージを頭の中に詰め込みすぎるとこんがらがるので、イメージを整理したいときに有効だと思います。

 

今回は実際にイメージを掘りさげる傍ら、記事にしてみました。これはあくまでも僕の考え方なので、参考になる方は参考にしてみてください。

 

さて、今年の更新は多分これが最後になると思います。

今年一年、本当にありがとうございました。

皆さん、良いお年を!

ブログ始めてみました

こんにちは、あんたかと申します。

ええ、ブログ始めてみました。続けるかはわかりません(*ノω・*)テヘ

 

自己紹介

せっかく始めたわけですし、最初は書くこともないので自己紹介を。

あんたかと申します。(さっきも言った)

主に、WOLF RPG エディター(通称 ウディタ)を使ってゲームを作っています。

このブログでは、主にウディタを使ったゲーム製作のちょっとした出来事を、書いていこうと思っています。

 主にツイッター(@antaka_bu)にて活動しています。よければこちらもご覧ください。

 

 

はい、という訳で初めての記事完成~パチパチパチ

これから、よろしくお願いします(o・ω・o)