まったり日記帳

あんたかがゲームだったり生活のあれこれだったりを書き込むブログです。感想はお気軽にどうぞ(*´∀`*)

イラストの練習#2

久しぶりの更新です。

だいぶ時間空いてしまいましたね〜。

正月でぐうたらしてたらいつの間に1月もあと半分!

今年も頑張っていきますよ〜。

 

イラスト、頑張ってます。

最近はゲームのシステムが落ち着いてきたので、イラスト練習に力を入れています。
f:id:seadragon-bu:20170113184657j:image   f:id:seadragon-bu:20170113184708j:image

画像は、以前描いた絵をデジタル化してみたものです。

前と比べて、だいぶ顔のバランスは取れるようになってきたかな、と思います。

 

しかぁし!!まだ課題は山積みなのです!

顔に力を入れていた分、服が雑になってしまいました…

そして色!あまり綺麗な色合いとは言えない気もします。

それらが出来たら、影の表現も加えてみたいです。

 

まだまだ成長要素があると思うので、またこれから、イラストも頑張っていきます!(もちろんゲーム製作の方もやっていきますよ!)

新年のご挨拶

皆さま、新年あけまして、おめでとうございます!

皆さんは今年の目標はありますか?

今回は、僕の今年の目標をまとめたいと思います。

今年の目標

さあ、どんなのがありますかね。ゲーム制作にイラストに、一応勉強なんかも視野にいれますか。

そうですね、今年は、「表現」をテーマにやっていきたいと思います。

まあどういうことか、と言うと、

昨年は色々とトラブル等があって、そのときに自分の意見をしっかりと言えなかった

ということが結構あったんです。

なので今年は、今まで頭の中で考えてきたことを実際に表現して、伝えていくということを意識して活動していきます。

まぁ、いつまで覚えているかはわかりませんが、いつも通り自然体で、のんびりと過ごしていきます。

 

今年もよろしくお願いします!

ゲームデザインを考える

皆さんこんばんは。あんたかです。

今回は、自分のゲームの内容を掘りさげるのも兼ねて、ゲームデザインについて考えていきたいと思います。

そもそもゲームデザインとは

ゲームデザインとは何か、自分なりに考えてみました。

単純にUIやイラストもデザインにはいりますし、音楽も雰囲気をつくるのに一役買っています。

それだけではなく、ゲームの難易度や文章も、ゲームデザインなのではないか、と考えました。

コンセプトからゲームデザインを考える

ゲームデザインの決め方はたくさんあると思います。

なので、以前の記事で書いた、ゲームコンセプトからゲームデザインを考えていきます。

今回はマインドマップを使って、考えを掘りさげます。

コンセプトは「冒険」です。

そこからドンドン、イメージした言葉を書き広げていきます。 


f:id:seadragon-bu:20161228003259j:image

↑実際にマインドマップを書いてみました

 

マインドマップを書いたら、そこからどんなデザインが浮かぶか考えます。

今回の場合、テンポよくゲームが進行したり、様々なフィールドやキャラクターが必要になったり、といった具合でしょうか。グラフィック等もイメージにあったものが必要です。

 

ここで大事にしているのが、実際に書き出してみる事です。

別にマインドマップじゃなくてもいいです。単語を並べるだけでもいいんです。

ただ、イメージを頭の中に詰め込みすぎるとこんがらがるので、イメージを整理したいときに有効だと思います。

 

今回は実際にイメージを掘りさげる傍ら、記事にしてみました。これはあくまでも僕の考え方なので、参考になる方は参考にしてみてください。

 

さて、今年の更新は多分これが最後になると思います。

今年一年、本当にありがとうございました。

皆さん、良いお年を!

【締切】ゲームのイラスト描いてくださる方募集

※現在は締め切らせて頂いております

 

少し真面目な募集をさせていただきます。

ざっくり言ってしまうと絵師さん募集です。

しかし、この手の募集を今までした事がなく、設定もどのようなものを提示したらいいのか分からないので、追記等多くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

募集要項

・作業内容

登場人物の立ち絵(10キャラ × 表情差分)

 ※中世ファンタジー風の世界観です。

 

・条件

イラストを描かれている方

 週に1回以上、連絡をきちんととれる方

(主にツイッター、他のサービスの場合は要相談)

全てのキャラクターを描いて下さる方

(作風の統一の為、同一作者さんのものを使いたいと思っています。)

 

・報酬

フリーゲームとして製作しています。

そのため金銭的な報酬はお渡し出来ません。

ゲームのクレジットに、お名前を表記させていただきます。

 

・連絡先

ツイッター(@antaka_bu)

※DMでお願いします。

 

また、お話を聞いてから決めたい場合はその旨を伝えて頂きますよう、よろしくお願いします。

 

・最後に

このような募集をするのは初めてなので、何らかの不手際があると思います。そのような事が嫌な方は、応募をご遠慮頂きますよう、よろしくお願いします。

「悲惨」イラストの練習中。

どうも、あんたかと申します。

最近は、ゲームに出てくるキャラの画像をどうしようか、という問題に直面しました。

結局友達に描いてもらうことになったのですが、やっぱり自分でも、イラストを描く練習はしておこうかな、と思い、練習をしてみました。

 

悲惨だった

いやー、もう顔のバランスが酷すぎて、何回も練習しました。ほんと、ここでは見せられないくらいカオスな感じで…

 

結局一番上手に描けたのはこれ。


f:id:seadragon-bu:20161221215744j:image

ってわー!横向きになってる!何でだ!(色々試しましたが直りませんでした、(m´・ω・`)m ゴメンネェ)

 

まだまだ下手だけど、これから少しずつ練習していきます。

僕の私のゲームコンセプト

こんにちは、あんたかと申します。

今日はツイッターで流れてきたタグについて、ちょこっと書いてみます。

 

#僕の私のゲームコンセプト

あんたかのゲームコンセプトは、冒険です。

今作っているゲームのシナリオが、冒険ものなので、こんなコンセプトとなっています。

ワクワク、ドキドキするような冒険ができたらいいな、と。

また、ゲーム作者としても、冒険したいなー、と思っています。

今までやったことのないことに挑戦していきます!(そのぶん問題も多いのですが…)

 

「ドリームゲートの案内人」制作チームに参加させていただきました!

こんにちはこんばんは、あんたかと申します。

 

今回は、ゲームの制作チームに入らせていただいたので報告です。

 

ドリームゲートの案内人

制作情報ページはこちら!「ドリームゲートの案内人」制作情報

 

 

まだまだ初心者ですが、制作チームの皆様のお役に立てるように、奮闘していきます!