まったり日記帳

あんたかがゲームだったり生活のあれこれだったりを書き込むブログです。感想はお気軽にどうぞ(*´∀`*)

【ウディタ】セーブデータに影響しない変数管理

今回は、簡単なウディタ講座をやろうと思います。

自分の方法以外にもいいやり方があると思いますが、よろしくお願いします。

 

セーブデータに影響しない変数管理

今回は、通常のセーブデータとは別に変数を読み書きする方法をやっていきます。

これを使えば、クリア後のおまけモードだったり、一度見たイベントをスキップするかの判定をしたり、いろいろと出来ることが増えると思います。

ざっくりと説明

今回の講座では、

1. 管理用セーブデータの作成

2. 1で作ったデータの読み込み、書き込みの方法

を、やっていきます。

1.変数管理用セーブデータの作成

まずは、通常とは別の変数を保存するためのセーブデータを作ります。

今回は「変数管理用.sav」という名前で作成しますが、なんでも良いです。

f:id:seadragon-bu:20170820143857p:plain

上の文字列入力でファイル名を指定して、

下のセーブ処理でファイルを作成します。

実行すると実際にデータが出来ているはずです。

2.セーブデータの読み書き

先程作った「変数管理用.sav」に変数を保存してみましょう。

今回は通常変数3番に、24を代入してみます。(適当)

f:id:seadragon-bu:20170820144920p:plain

書き込むときもファイル名の指定はやるようにしましょう。

 

次は、代入した通常変数3番読み込みます

f:id:seadragon-bu:20170820145459p:plain

確認のため、文章を使って表示してみましょう。

f:id:seadragon-bu:20170820145605p:plain

 はい。無事に表示されているはずです。

この方法を使えば、通常のセーブデータとは違った、

変数の管理が出来るようになります。

 

変数についてはウディタの上のタブ[ヘルプ]→[変数呼び出し値/特殊文字一覧]で確認ができるので、わからないうちは見ながら作業するといいかもしれません。

 

今回の講座はこれでおしまいです。

わかりにくいところがあるかと思いますが、ゲーム制作の助けになれれば幸いです。

もしわからないところなどありましたら、コメントで聞いてくれれば出来る限り答えます。

 

それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました。ばいば~い!

 

 

実況活動開始!<チャンネル登録お願いします!>

こんにちはー!!!あんたかです。

改めまして、今日から、Youtubeフリーゲーム実況をはじめます!

実況自体は初めてでは無いのですが、こんなに明確な目標を持って活動するのは初めてで、緊張しています…(・_・;)

 

でも、こういうのって、長く続かないような気がするんです。

なので、まずは1ヶ月、出来るだけ動画を投稿することを目標に頑張っていきます。

投稿頻度は、一週間に2回を目安に投稿していきます。

 

 

まずは今夜の動画!夜8時に投稿されるので、見ていただいて、

面白いと感じたら、チャンネル登録をお願いします!

皆さんの登録が実況活動の励みになり、

フリーゲームをさらに広めるためのエネルギーになります!

たくさんの楽しいゲームたちを、一緒に世界に広めていきましょう!

目指せ1万人!新たなる目標

こんにちは、あんたかです!

今日は、新しい目標、それもとても大きなものが出来たのでお知らせします。

 

ズバリ、チャンネル登録者1万人!

Youtubeフリーゲームの実況をして、チャンネル登録者1万人を目指そうという目標です!

しかも期限付き!来年の8月中旬までです!

 

目標を立てた理由はたくさんありますが、簡潔にまとめると、

フリーゲーム楽しいからみんなでやろう!!!

っていうことです。

実況を通して、視聴者さんにゲームの楽しさを伝えたり、自分自身も楽しんだりしていければいいな、と思います。

 

まだ詳しい活動内容は未定ですが、このブログ、それからツイッターと共に頑張っていきますので、どうか皆様よろしくお願いします!

 

海と山と虫刺され(怒)

こんにちは、あんたかです。

先日、静岡の方へ旅行に行ってきました。いやもう、いろいろ凄かったですよ。語彙力がなくなるほどには、ええ。

今回は、そんな静岡旅行の、お気に入りの写真を紹介していきます。 

まずまずはこちら。
f:id:seadragon-bu:20170810222957j:image

海ー!では、ないです。浜名湖という大きい湖です。近くのサービスエリアから撮影しました。

 
f:id:seadragon-bu:20170810223128j:image

はいっ!今度こそ綺麗すぎる海です!!

ここは淡島という、駿河湾にある小島です。

 もうとにかく海が綺麗!
f:id:seadragon-bu:20170810223356j:image

でも、日本本島はすぐそこに見えるんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

そしてこの淡島!島の中心部に神社があるということで!行ってきました!


f:id:seadragon-bu:20170810223604j:image

f:id:seadragon-bu:20170810223638j:image

はい。めちゃくちゃ幻想的ですね!!!!

でも、ここに辿り着くために20分くらい急な道を登ってきました。汗びっしょりですよ。

でもでも、帰りにはロッジから景色が見渡せたりして、登ったかいがありました!
f:id:seadragon-bu:20170810223850j:image

 

その後は沼津港に行って、美味しい料理を食べたり、遊覧船に乗ったりしてきました。
f:id:seadragon-bu:20170810224014j:image

カモメさんマジでイケメン。

 

そんなこんなで、静岡の旅行を満喫して、帰宅してきました。

 

    ん……?

か、かゆい!!足が猛烈にかゆいぞ!

……はっ、神社に行くとき!

虫除けもせずに山に登ったから!

 

ノーーーーーン!!!!

※皆さんは旅行に行く時には虫除けスプレーを持っていきましょう^^

探偵始めます(ゲーム)

みなさま、ごきげんよう

あんたか探偵事務所へようこそ。本日はどのようなご要件で?

 

なんてのは冗談ですw

ちょっと気取った挨拶をしてみたかったんです、ハイ。

 

ナゾトキやります。

先日、レイトン教授シリーズの最新作がスマホでプレイ出来るということで、購入してきました。


f:id:seadragon-bu:20170807181146j:image

今作はレイトン教授の娘が主人公ということで、一風変わった雰囲気でしたが、それでもシリーズの雰囲気をしっかりと残していて、新鮮な気持ちで楽しめそうです。

また、個性的な仲間もたくさんで、どんなことが起こるのかワクワクしてきます。


f:id:seadragon-bu:20170807181358j:image f:id:seadragon-bu:20170807181406j:image

 

プレイが楽しみな作品ですね。

ゆっくり紅茶でも飲みながらプレイさせていただきます。それでは、アディオス!

 

ブログタイトル変更の巻~

みなさんこんにちは、あんたかです!

今回はちょっと、お知らせというかなんというか…

いえ、お知らせですw

 

記事名にもある通り、ブログのタイトルを変更します!

なんでかというと、今までのタイトルはフリーゲーム製作についてのものだったんです。

でも、他にももっといろんな記事を書きたいな~ということで、変更させて頂きます~。

 

また後日から!本格的にブログもやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします~!

更新止まってたぁぁあああああ

ごめんなさい!!!

更新止まってました!

やってしまった……(´・ω・`)

 

今日はあんまり書けないですけど、またブログにもいろいろ書いていきたいと思いますので!よろしくお願いします〜ヾ(●´∇`●)ノ